
Posted on 2015.07.01 Wednesday By スポンサードリンク | Category : -


片づけ つづき

Posted on 2013.10.16 Wednesday 22:07 By moeita | Category : 日々のこと
今日は台風の為、子供たちの学校が臨時休校でした。

台風で、洗濯もできず、子供たちも宿題をやったりなどで、今日は1日自宅でのんびり。

先日紹介した本、『片付けたくなる部屋づくり』

      
       

この本読み終えました。

私に当てはまることがたくさんあり、とても役に立ちそう!

でもこれを読んだからってすぐにこうできるわけではない・・・
間取りも違うし、この著者は小さいころから片づけるのは好きだったと・・・
でも使っている洗剤や掃除用具が一緒だったりするとちょっとうれしかったり・・・

この本を読んで、お友達を思い出しました

マンションの時のお友達のRなちゃん。
まさにこの本のやり方を実行できている人。

マンションの時、まったく同じ間取り、家族だって、うちには赤ちゃんだった瑛太が多いくらいで、必要な荷物は変わらないはず・・・

Rなちゃんは洗面所下の収納も台所も押入れも物入れも全部見せてくれた。 きちんと整理されてて、必要なものが必要な場所に、そして無駄なく、きちんと生活してました。
おしゃれだし、家もいつも片付いていて、掃除もされてて

この本に出会う前に、先生がいたじゃーん

マンションの時にRなちゃんに私が言ったことがある。

しまう場所が決まれば片づけられるから、それまでの状態にしてほしいって
お金払うからおねが〜い と 

Rなちゃんは言いました。

片づけてる途中で、それ捨てないでとか、あっ、とか言わないでくれるならやってあげるよ と

結局、私は言わない自信がなく・・・
結局、新居にきても・・・

何年同じことできてないのかと、自分にあきれちゃいました。

でも今回はやりたい。

まずは引き算からだな〜
とにかくうちを占領している使われていないものの処分からかな〜

本当に必要なものだけになったら、いろいろと模様替えしたい!

できるかな〜
少しずつ 少しずつ

でもなるべく年内には引き算終わりたいな〜


Posted on 2015.07.01 Wednesday 22:07 By スポンサードリンク | Category : -
Related Entry
Comment
Leave your comment
 
Trackback for this entry Trackback

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Selected entry

Archives

Recent comment

Profile

Total entry:212
Last update:2015/07/01

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR